人事評価制度

~企業の永続的発展のカギは、人の成長を支援する人事制度にある~

たとえ企業戦略が優れていても、そこで働く従業員が成長と貢献に蓋(ふた)をした状態では厳しい経済環境の中で生き残ることはできません。
みんなが利他の心を発揮して貢献し、成長していくことなくして、企業の永続的発展は期待できない時代になっています。

【目的】
経営者と従業員のベクトルを合わせ、人の成長を支援する人事制度を創っていきます。
業績向上と全従業員の幸せを実現するしくみとしての人事制度を目指します。
単に査定をして給与を配分するための制度ではなく、人の成長を支援することで経営目標が達成されるように人事制度を構築します。
利他の心で助け合い、相互に成長を支援することで、経営目標を達成し、共に幸せになることを最大の目的としています。
それが結果として企業の永続的発展につながるからです。

【効果】
人の成長を支援する人事制度を導入すると?

☆自分たちの組織において「望ましい貢献と成長が見える化」されます
☆眠れる巨大な可能性である社員の「内発的動機=利他の心=良心」に火が付きます
☆内発的な自然感覚としての利他の心(良心)で判断できるようになるので、迷いがなくなり、行動が加速されるため、業績向上につながります

【特徴】
陽光事務所の人事制度の特徴は?

◆プロジェクト方式を採用
管理職参加型で、どんな貢献(利他)と成長(能力向上)が「みんなの幸せ」を作るのかを考えていきます。
人事制度づくりは、すぐれた管理職研修そのものとなります。

◆わかりやすくて、運用が簡単
制度の仕組みと評価項目が複雑で、手間と時間がかかる人事制度では、中小企業では実際に運用できません。
そこで、シンプルで使いやすい制度を作っていきます。

◆等級制度(ステップアップ制度)
組織の経営目標達成につながる能力を特定して、ステップアップの仕組みをつくります。

◆評価制度(成長支援制度)
会社の中でのがんばりを正当に評価するシステムをつくります。
評価と対話を通じて、人の成長を支援し、貢献力をアップすることで、顧客満足を高め、業績アップを図る仕組みを構築します。

◆給与制度(公平配分のしくみ)
貢献と成長に応じて公平に成果を配分する給与制度をつくります。自分たちの給与の上げかたが分かる仕組みによって、やる気が変わります。

◆教育制度(トレーニングシステム)
継続的なトレーニングの仕組みによって、社員の成長を加速し、確実に成果を上げる社員を育てていきます。それが結果として社員の幸せにつながるからです。

<スケジュール(例)>
◎標準コース: 6ヵ月コース(月2回)
◎アドバンスコース: 12ヶ月コース(月2回)
※スケジュールについては、ご希望に応じて柔軟に対応いたします。