お客様にこんな変化がありました!
【働き方改革コンサルティングより】
・「幹部が成長し、業績がどんどん伸びています。」
・「このプロジェクトを続けていくことで、社員やお客様とも団結力が強まり、全員で成功できる方向に向かえています。」
・「笑顔で、優しさや思いやりを持って人と接すると、関わった人達から優しさや思いやりが広がっています。」
・「目の前の嫌な現実は、全て自分が創っていると気づきました。自分の言動のエネルギーが心地よいものになっているか、常に意識しています。」
【 研修アンケートより 】
(スピーチ研修)
・人によって言葉の捉え方が違うという気づきがありました。前提が違えばチグハグなコミュニケーションになるので、自分が話し出す前にまず、相手を理解することが大事なのだと思いました。
・コミュニケーションを取るとき、相手をよく見て分析する。相手の特徴に合わせた話し方をすることの重要性に気づきました。
・研修すべての内容が印象的でした。
・相手の立場・視点から、何が必要か、何が求められているのかを考えて話をすることが大切だと思いました。
・いろんなタイプ、いろんな才能、人それぞれをすべて受け入れて、営業≒人間観察と捉えなければならないと思いました。営業に活かしていきたいと思います。
・講師の話し方が、高低・強弱・緩急があり、非常に聞きやすく引き込まれました(笑いもとりつつ・・・)。研修内容も私自身はとても納得できました。
・自分で考えた自分自身のキャッチコピーにダメだしをしてもらえたこと。自分でも何か足りないと思っていたが、それが見えました。
・話し方≒相手の立場に立って話を聞くことから始まる。そうですね、参考になりました。これから人の話を聞きまくります。
(コンプライアンス研修)
・コンプライアンスの中身として仕事をするうえで守らないといけないルールについて理解することが出来ました。
・自分が不祥事を起こした会社の社長となったときの返答の仕方について考え、責任を負うという事の重大さを改めて実感することができました。
・不注意や問題を起こすと会社に大変な迷惑がかかることを学びました。
・ルールをしっかり守って行動する事の重要性を把握することができました。
・法令、政令、省令の違いが良く分かりました。
・仕事中では得られない内容ばかりだったためこれからも続けるべきだと感じた
・法令や法律を守るだけではなく知っておかなければいけないと深く実感できました。
・時間の余裕があったので、内容が分かりやすかった、普段はスピードが速いと感じることが多かったので今回の講義のような時間の使い方がよ いと思いました。
・判例が多く想像しやすく理解しやすかったです。
・とても分かりやすく、よかったです。
(営業のためのビジネス法務研修)
・非常にわかりやすくて、ありがとうございました。 大学の時、法学部だったのですが、先生のようなご説明だったら、もっと勉強が楽しかったと思います。
・すごく理解しやすい説明をしていただきました。ありがとうございました。
・非常に内容の分かりやすい研修でした。レジュメも分かりやすくまとまっており、営業活動を行う上で利用させていただきます。お話もバラエティに富んでおり、終始聞き続けることが出来ました。
・大変良かったです。
・ありがとうございました。会社における営業活動において、今まで何となくの理解しかできていなかったことが、全体を通して教えていただくことで、理解が深まりました。また、私生活の面でも非常に参考となる点も多かったです。
・非常にわかりやすかったです。
・基本的なことから説明していただいたので、よく理解できました。ただ、独禁法などもっと詳細に説明してほしかったです。
・営業担当でありながら、知らないことも多く、有意義な研修であったと思います。
・丸1日、とても興味を持って拝聴することができました。一般生活に役立つことなども多くあり、よかったと思います。
・実際に理解度チェックテストをすると、理解しているようで曖昧な部分もあると感じました。研修の理解度をアップするには、別途、自分でも復習しないといけないなと思いました。全体として、非常にためになりました。
(衛生管理者講習)
・衛生管理者 = 理系 = 難しい と思っていましたが、どうにかなりそう、どうにかできそうと思えるようになりました。メンタル的にも楽になったので、頑張ることができそうです。参加してよかったです。
・全く知識の無かった衛生管理者試験に合格できるのでは!?と思える充実した講習でした。
・勉強になった。おもしろかった。楽しかった。合格できそうな気がしてきた。受験勉強の方法も教えてもらって、大!感謝です!
・勉強のためのポイントを教えてもらい、事例を楽しく説明していただき、充実した時間を過ごせました。